大切な家族だったペットを心を込めて送り出したい!ペット火葬にまつわるお悩みを解決!

こちらのサイトは、ペットブームからもペットのお葬式について様々な悩みに解決できるコンテンツを用意しました。
ペットは家族の一員などのように考える人が多くなっているわけですが、大切なペットが死んでしまうと悲しみに包まれてしまう、しかし大切な動物だからこそ心を込めて送り出したいものです。
ここでは、ペット火葬に着目してお寺で執り行うやり方や火葬ができる寺院の探し方のコツ、ペットショップを使うと提携している火葬業者を紹介して貰えるなど役立つ情報も用意しています。

大切な家族だったペットを心を込めて送り出したい!ペット火葬にまつわるお悩みを解決!

ペット火葬は、ペットブームから注目を集めているペットのお葬式です。
ペットブーム=家族の一員といった考え方を持つ人が多いので、大切にしていた動物たちが亡くなれば人間と同じように葬儀・火葬・埋葬を考える人も多いといえます。
そのため、ペット火葬を行う業者も多くなっているわけです。
一口にペット火葬業者といっても良し悪しがあるので、それぞれをしっかり比較することが大切です。
口コミ評判などを使うことでペット火葬にまつわる悩みを解決できることもありますので、参考にされると良いのではないでしょうか。

人間の場合と違う?ペット火葬が完了するまでにかかる時間

人は亡くなった際に最後のお別れとして通夜と告別式などの葬儀を執り行いますが、その後は火葬を行い納骨という流れになります。
最近では家族同様に生活していたペットが亡くなった際に、人と同じようにペット火葬を希望する飼い主も多いです。
実際に同じ火葬ではありますが、ペット火葬と人の火葬とではかかる時間に違いがあるのでその点も把握しておく事がポイントとなります。
まず人の場合は男女の差や年齢の差によって多少の誤差は生じますが、平均すると60分前後になります。
ペットの場合は個体の大きさによって、火葬を行う長さは大きく違いがあるのが特徴です。
小動物であれば30分から50分程度かかり、小型犬や中型犬の個体になると60分から90分前後を有する事も多くなります。
大型犬になれば120分以上かかる事もあり、これは個体の大きさになって遺骨になるまで差があること事が理由です。
小動物を大型犬と同じ長さで火葬すると、骨が残らないといった事になるので完了までの時間は調整されます。

体重が軽くサイズもコンパクトな小動物のペット火葬

大切な家族の一員として考えているケースも増えており、小動物などのコンパクトなペットが亡くなってしまった時、ペット火葬を選択する家族が多いです。
それに対してペット火葬に対応している業者も増えているので、比較的簡単に見つけることができます。
この時に気を付けないといけないのは、ペット火葬を頼める葬儀業者でもどのような小動物に対応しているのか違っているという部分です。
犬や猫などの一般的なペットなら特に問題ありませんが珍しい種類の場合、対応してもらえない恐れがあるので確認しないといけません。
どの種類に対応しているのか電話やメールなどで問い合わせをすれば、丁寧に教えてもらえます。
問題なかった場合は費用などを比較した上で、そのまま依頼しても全然問題はないです。
残念ながら依頼することができなかった時は、別の業者を探すことが求められてきます。
根気強く探していくことで、珍しい種類でもペット火葬を依頼できる業者を見つけられます。

珍しい爬虫類のペット火葬での取扱

ペットを飼育している家庭はとても多く、亡くなった際は家族としてペット火葬を利用して供養を希望する場合が多いです。
実際にペット専用の霊園や斎場なども多く営業しているので、プランを選んで納得できる供養方法を選ぶ事が出来ます。
実際にペットとして多いのは犬や猫ですが、最近では鳥類や爬虫類といったペットの火葬を希望する飼い主も増えてきています。
実際にペット火葬を行う事も出来ますが、重要になってくるのが爬虫類の取扱です。
個体の大きさにも差はありますが、哺乳類とは異なるという事を把握して火葬を行う事が必要になります。
そのため利用するペット火葬の業者を選ぶ際は、専門的な知識をもって火葬を行ってくれる所を選ぶという点です。
収骨などを希望する場合は特に骨の構造なども含めて、専門的な知識がある業者であれば納得できる火葬を行う事が出来ます。
実際に業者にも取り扱っている動物の種類など案内があるので、利用前にはしっかり判断して選ぶ事が重要です。

低コストで利用できる自治体のペット火葬

ペット火葬には、他のペットと同時に火葬する合同葬やお見送り出棺・火葬・お骨上げ・納骨までが含まれた立会葬、丁重にペットを弔いものの葬儀の時間が取れない時間的な余裕がない人に最適な個別一任葬、そして自宅周辺まで火葬車が出張してくれる訪問火葬などの種類があります。
合同葬の中には自治体が窓口になっているペット火葬もあるのですが、大半の場合が有料ゴミ扱いになることからも遺骨の返却が行われないケースが多いようです。
ただ、そのような自治体の中には、動物用焼却炉が用意されていてそこで火葬が個別に行われたり、個別火葬により遺骨の返却が行われるところもありますし、ペット霊園を提携を結んでいる団体などでは費用的にはアップするけれども個別での火葬式ができるメリットもあります。
なお、動物専用の焼却炉を用意している火葬場などでも、ペット霊園やペット葬儀社が行うペット火葬と比べても費用が抑えられているので低コストで活用したい人などおすすめです。

ペット火葬後のご遺骨をどのように取り扱うのか

大切な家族の一員であったペットが天国へと旅立ち、火葬後の遺骨をどのように取り扱ったらいいのか、よく解らないという方も多いのではないでしょうか。
ペット火葬後における供養の仕方は特別な決まりが無いため、飼い主さんの希望に沿った供養の仕方を選ぶことになります。
一般的には、火葬後すぐに墓地や納骨堂などに納骨する、四十九日など、飼い主さんの気持ちの整理がついた頃に納骨する、自宅の庭などに埋葬したり、骨壺のまま自宅で保管するといったケースが多いようです。
中には、飼い主さんが亡くなった後、ペットの遺骨を自身のお墓に一緒に埋葬して欲しいと希望する方もいます。
ペット火葬後の供養の仕方は、飼い主さんが納得のいく方法を選択することになりますが、自宅で供養する場合は、いくつか注意しなければならない点があるため、事前にしっかりと調べておくことが大切です。
飼い主さんとペットとの大切な思い出のためにも、納得のいく方法で供養してあげましょう。

ペット火葬で大切なペットに思いを馳せる

普段の生活のなかで家族同然に過ごすペットを飼育している家庭は多く、家族以上に大切にしている場合はとても多いです。
そのためいざ最後の時を迎えた時、あまりにショックと悲しみでペットロスといった症状になってしまう飼い主もいます。
ペットとして飼育される種類に犬や猫だけでなく魚や鳥類の他、爬虫類など様々な種類がります。
ただしどうしても人に比べると寿命は短いので、必ず飼い主が最後をみとる事を想定しておく事が必要です。
供養の方法としてペット火葬を利用する飼い主は多く、遺骨にしてしっかり供養したいという理由があります。
ペット火葬を利用するのは行き過ぎているという考えの人もいますが、ペットに対する思いは人それぞれです。
人とは異なり純粋だからこそまっすぐ飼い主を信頼してくれるペットだからこそ、飼い主側も最後を迎えた時は様々な思い出と共に供養を願います。
ペット火葬など供養の方法は人それぞれではありますが、愛しているという思いを大切に最後の別れをする事が重要といえます。

ペット火葬はさまざまな業者を比較して納得できるプランを選ぶ

家族として一緒に生活していたペットが亡くなった際、供養の意味も含めて最後のお別れをするために葬儀を行うという飼い主はとても多いです。
そのためペット専用の葬儀業者やペット火葬を執り行っている業者は多くあるので、自分達で依頼して利用する事が出来ます。
ただしペット火葬を提供している業者色々あるからこそ、しっかり比較した上で選ぶ事が重要です。
提供している火葬プランの違いとして価格帯だけでなく、プラン自体も大きく異なる事があるの得把握しておく事がポイントになります。
斎場での火葬になるのか、火葬車の利用になるのかによっても内容は異なります。
また火葬方法にも個別火葬なのか合同火葬なのか、引き取ってもらう形で火葬を行うプランなども選ぶ事が可能です。
プランの内容によって遺骨が受け取れるかどうかも違いがあるので、どのような供養を希望するのかを考えておくようにします。
思わぬトラブルに巻き込まれないためにも、しっかり詳細を把握して選ぶ事が大切です。

ペット火葬を選ぶにはご家族の気持ちが大切

大切なペットを亡くしてしまった時、家族は悲しい気持ちになってしまうことがほとんどです。
そこでペット火葬を選択するのかどうかは、しっかりと話し合いを実施しなくてはいけないです。
ペット火葬ではなくて別の弔い方法を選択したいというケースもあるので、安易にペット火葬を選択してしまうと家族の間でトラブルに発展してしまう可能性が出てきます。
そのような状況を回避するため、家族間でコミュニケーションを取っていき、納得できる方法を選ぶのが重要です。
判断するのが難しくなった場合は、ペット火葬などに対応している葬儀業者に相談しても特に問題はありません。
コミュニケーション能力が高いだけではなく、経験豊富なスタッフに色々と話をすることができれば、貴重な意見をしてもらえる確率が高いです。
それによって最適な弔い方法を見つけられる可能性があるので、積極的に話し合いをしたにも関わらず、解消できなかった時は一つの方法になります。

ペット火葬でペットを送り出し前を向いて生きる

ペットを飼っている家庭はたくさんありますが、犬や猫を子供や兄弟などのように可愛がっている所も多いと考えられます。
大切な家族の一員が亡くなると、ペットを失った気持ちで喪失感を味わうかもしれませんが、ペット火葬を利用すると前向きに生きることができる筈です。
ペット火葬は簡単な話が人間の火葬と同じように遺体を遺骨にするときに利用することになりますが、遺骨にすることでお墓などに納骨をすることができます。
お墓に納骨することができれば、人間と同じように墓参りをして、いつでも好きなときにペットに会うことができる筈です。
ペット火葬をせずに保健所などにペットの遺体を渡してしまうと、納骨をすることもできなくなりますから、墓参りも基本的にはできません。
そのため墓参りなどをしてペットを供養していきたい気持ちがある場合は、積極的にペット火葬を利用する価値がありますし、それにより前を向いて生きる力を得られる可能性も高いです。

ペット火葬サービスを手配してくれる動物病院

ペットが亡くなってしまった際に、人は大きな悲しみとショックを受けてしまうものです。
大切な家族の一員として長くともに暮らしてきたペットを失うことは、心に衝撃を与えます。
しかし悲しんでばかりもいられませんから、なるべくあたたかく前向きな気持ちで、その魂を見送りたいものです。
急なことなため、どうしたら良いかわからない、そう困ってしまう飼い主の方も少なくないでしょう。
動物病院の中には、ペット火葬の手配をしてくれるところもあります。
ペット専門の葬儀社やペット火葬サービスなどを紹介してもらうことが可能です。
動物病院でペットが亡くなった場合、そのまま火葬サービスに迎えに来てもらうこともできます。
もちろん、病院で紹介を受けたからといって、必ずそのペット火葬サービスを利用しなければならないということはありません。
紹介を頼らず、自分自身で評判などを調べてから最適なペット火葬サービスを選ぶこともできます。

ペット火葬利用で把握しておくべきチェック項目

ペットとの最後のお別れをする際に、しっかり葬儀を執り行い供養を希望する飼い主は多いです。
実際に葬儀の方法としてペット火葬がありますが、よりスムーズに手続きを進めるために必要なチェック項目があることを把握しておく事がポイントとなります。
まずはペット火葬を利用する上で個別火葬や合同火葬にするかの違いを理解する事が大切です。
次に利用にあたって必要な料金の他に、持参すべき書類など必要な物も確認するようにします。
火葬後も遺骨を受け取る事ができるのか、納骨堂に直接納骨されるサービスなのかなども確認する事が重要です。
遺骨を持ち帰ることを希望するのであれば、骨壷も含めたサービスも有無も把握しておくようにします。
実際に利用できる斎場自体は数多くあるからこそ、事前に口コミやレビューをチェックして評判なども確認する事が大切です。
チェック項目を事前に把握し確認することで、より納得出来る弔いができスムーズな手続きにも繋がります。

ペット火葬を低価格で実施した際の主な内容

ペット火葬というセレモニーサービスが普及しており、実際に利用する方も大勢います。
日本発のサービスで、1970年代頃に東京から全国に広がっていったものです。
先進国随一のペット大国が日本で、病院からサロンなど多くの現場でも対応しています。
そのなかでもペット火葬は、飼い主にとって最後の恩返しとなることから、多くの方が活用するようになったわけです。
我が家でも利用をしたいという方もいるでしょうが、低価格で執り行った場合の内容について、気になる点も多々あることでしょう。
簡単に低価格のペット火葬について述べると、飼い主が火葬に立ち会うことができず、個別の火葬がされないという2点を挙げることが出来ます。
通常は火葬炉を備えた車両が遺体基に派遣され、そこで立ち会って見送ることが可能です。
しかし価格が安いとほかのペットと合葬になるので、丁重に見送れないという側面があることを把握しないといけません。

ペット火葬は事前予約がスムーズな手続きのポイント

ペットが無くなった際には最後の弔いとして、ペット火葬を利用するケースが多くあります。
実施にペットが無くなれば利用する事が可能ですが、事前の予約が重要なポイントの1つです。
多くのペット火葬を提供している斎場では、多くの飼主の方の利用をスムーズに対応するため、予約制を導入しているケースが多くあります。
実際に利用する際のポイントですが、希望日時やプラン内容など、飼主が事前に確定している内容を伝える事が大切です。
連絡の際にはペット自体の情報も重要であり、種類や体重の他に火葬方法なども選ぶ必要があります。
初めて連絡する場合はサービス内容が把握できていない場合、連絡前にホームページなどでサービス内容の事前にチェックしておくようにします。
わからない事があればそのままにせず、連絡した際に担当者の方にしっかり確認する事も大切です。
将来的にペット火葬を検討している場合であれば、事前に斎場選びやサービス内容をチェックしておくとよりスムーズに活用できます。

ペット火葬の期日について知っておくべきこと

ペットとの別れは飼い主にとって非常に辛い瞬間ですが、最後の敬意を示す方法として火葬を選ぶ飼い主も増えています。
このようなサービスは、愛するペットに最後のお別れをするための方法として、心の支えとなる重要な行事です。
火葬を希望する場合は、事前に施設との予約を行うことが必要です。
特に大切であれば急な別れが訪れることを考慮し、火葬の予約をしておくことが望ましいでしょう。
施設によっては混雑している場合もあるため、余裕を持って手続きを進めることが大切です。
またペットが亡くなった後、火葬までの期間、遺体の保管が必要となります。
一部の施設では遺体の受け入れが限られている場合もあるため、再度確認しておくことが良いでしょう。
遺体の保管方法や期間についても事前に確認し、適切に準備するよう心掛けましょう。
実際執り行う日時は、施設の都合や予約状況によって変動する場合があります。
そのためペット火葬を依頼する際には、施設にて具体的な期日を確認すると良いです。
飼い主の都合や感情面も考慮しながら、最適な時期を選ぶことがポイントになります。
さらに手続きには、遺体の搬送や必要な書類の提出などが含まれます。
施設によって手続きが異なる場合があるため、詳細を把握し、スムーズに進めるようにしましょう。
ペット火葬は飼い主にとって感情的な重荷となる場合がありますが、大切なペットへの最後のお別れを丁寧に行うことが大切です。

著者:小西大樹

筆者プロフィール

兵庫県神戸市出身。最愛の愛猫を亡くしペット火葬を経験。その時の体験をもとにペット火葬に関する記事をまとめました。
ペット火葬 兵庫